宇宙アサガオの種が帰国 山崎直子さんから松本零士さんへ(産経新聞)

 山崎直子さん(39)と一緒に米スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙を旅したアサガオの種の返還式が24日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の東京事務所(東京都千代田区)で行われた。

 返還式には山崎さんのほか、種を託した日本宇宙少年団の本部長で漫画家の松本零士さんやアーティストの日比野克彦さんらが出席。山崎さんから松本さんへ、小さなポリ袋に詰め込まれた約200粒の黒い種が米航空宇宙局(NASA)の飛行証明書とともに手渡された。

 山崎さんは「アサガオは私も子供のころに育てた。種をきっかけに子供たちが自然や科学への興味を持ってくれたらうれしい」とあいさつ。松本さんも「こんなにうれしいことはない。子供たちの夢が膨らみ、現実に宇宙を目指す少年少女が相当出ると信じている」と喜んだ。

 平成15年からアサガオの種を通じて人や地域のつながりを深める「明後日(あさつて)朝顔プロジェクト」を主宰し、同少年団に種を提供した日比野さんは「この種には宇宙の記憶が含まれ、想像力をかき立ててくれる。ちょうど今が種を植える時期で、鳥につつかれないようにしたい」と笑った。

 種は昨年9月、同プロジェクトによって鹿児島県のJAXA種子島宇宙センター内で栽培されたアサガオから収穫された。同少年団を通じて山崎さんが4月5日から20日まで宇宙に持参し、地球を238周した。今後、同少年団の分団などに配られるという。

【関連記事】
宇宙からアサガオの“種”帰還 山崎さんに日比野さん、託す
「お帰りなさい」山崎さんパレード
「日本は有人宇宙船やらないの」 首相、山崎さんに質問??? 
「いつか宇宙へ戻りたい」 山崎直子さん帰国会見
山崎直子さんの“宇宙”髪留めレプリカ展示
虐待が子供に与える「傷」とは?

厳戒「神戸ビーフ」守れ 但馬牛の種牛を分散移動(産経新聞)
現行案なら条件付き容認=普天間で名護市辺野古区(時事通信)
宮崎で「口蹄疫への義援金」かたる詐欺未遂(読売新聞)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)
パチンコ店で男性切られ死亡=逮捕の男「誰でもよかった」―大阪府警(時事通信)

石川議員を再聴取=18日、元公設秘書らも−陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部は17日午後、同会の事務担当だった衆院議員石川知裕被告(36)から任意で事情聴取した。小沢氏を「起訴相当」とした検察審査会の議決を受けた再捜査の一環。
 特捜部は、会計責任者だった元公設第1秘書大久保隆規(48)、元私設秘書池田光智(32)両被告を18日に聴取する方針で、終了後、早期に小沢氏の刑事処分を決めるとみられる。
 議決書で検察審査会は、「虚偽記載について小沢氏に報告し、了承を得た」とした石川被告の起訴前の供述を、小沢氏関与の証拠として挙げた。このため特捜部は再聴取で、改めて小沢氏への報告の詳しい経緯などについて確認したとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

カメルーンから覚せい剤密輸図る=ドイツ人男逮捕―成田空港(時事通信)
首相、長いわりにはさっぱり分かりません。(産経新聞)
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞)
<雑記帳>「かながわ卒煙塾」塾長に舘ひろしさん(毎日新聞)
<普天間移設>平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問(毎日新聞)

探偵会社と元夫を提訴=「別れさせ屋」被害者の遺族−東京地裁(時事通信)

 離婚工作を請け負った「別れさせ屋」の男が、離婚させた後に交際を続けた女性を殺害した事件をめぐり、被害者の五十畑里恵さん=当時(32)=の遺族が6日、男の所属していた東京都内の探偵会社や同社に依頼した元夫を相手に、約1700万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 遺族の代理人によると、同社が桑原武元被告(31)=殺人罪などで懲役15年が確定=を通じて行った工作により、五十畑さんは離婚に追い込まれ、遺族も精神的苦痛を被った。
 桑原元被告は名前や職業を偽って五十畑さんに接近。離婚させた後も交際を続けたが、昨年4月に口論となって殺害した。
 東京地裁は今年3月、元被告の刑事裁判の判決で、「金目当てに工作に及ぶ者や、目的のためには手段を選ばず依頼する者が存在すること自体が遺憾」と非難した。 

【関連ニュース】
耳かき店女性殺害で精神鑑定=弁護側が請求
邦人女性殺害で禁固20年=インドネシア
堤防に女性の袋詰め遺体=10〜40代、絞殺の疑いも
長男の元妻を逮捕=78歳女性強殺容疑
行方不明の夫に逮捕状=市営住宅の母子殺害事件

<事故>「花見せたい」…61歳娘の車転落 95歳母も死亡(毎日新聞)
不動産会社社長ら逮捕 介護マンション契約金詐取疑い(産経新聞)
もんじゅ、運転再開=ナトリウム漏れ事故から14年−核燃料サイクルの中核(時事通信)
皇后さま、赤十字大会に(産経新聞)
にっぽんの色 咲き誇る桜 駆け足で見ごろ…秋田(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。